人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれMY HOMEのインテリア。

リースの土台。

本日2回目のこんにちわ。よっかわいです。




肌寒くなりましたね(><)
先週までサンダル履いてたのに、いきなりブーツな感じ!

この時期になると作りたくなるもの…リース♪
100均にも土台となるリース売ってますが、きれいに整いすぎてて
なんとなくつまらないような…。

リースを作りたいから蔓(つる)が欲しいと言ったら、
だんなさんが収穫して来てくれました(^^)



リースの土台。_e0198587_1585219.jpg野葡萄の蔓です。

葉っぱを切り取って、
適当にクルクルと巻いて乾燥中♪




あ、左に移ってるピンクのお花達は
だんなさんが先日結婚式に出席した時
頂いて来たアレンジメントのお花です。
枯れ始めたけど、捨てちゃうのが
かわいそうで、ドライに…なるかな?!www









リースの土台。_e0198587_1511896.jpgこの野葡萄、こんなに色とりどり♪
とってもキレイなんですよ♪

だけど、乾燥したらしわしわになって、
退色してしまいます。


ところが!!!

どうにかこのキレイな色を残しつつ、
ドライに出来ないかなー?と調べる過程で、
(だんなさんに調べてもらったんですが ^^;)
気になる事が分かってしまいました。

この実の中には、虫のたまごが入っている事が多いと(><)

前にちょこっとドライにした時、虫は出て来なかったですが、
ホントに出て来ちゃったら大変(><;)

全てカットすることにしました(; ;)







リースの土台。_e0198587_15243769.jpg

カット完了〜。

ヘクソカズラの実は残したままです(^^)
薬にもなると言われているほどで、乾燥させれば虫の心配はなさそう♪
そもそも虫も寄り付かないほどクサいって名前してるしね(^^;)
去年のリースも、仕舞ってあるの出してこよう♪


ってか、増えてるね?www
だんなさん、また採って来てくれました♪
葛はやわらかくて巻きやすかったです♪


しっかり乾燥させたらリースに仕上げようと思います(^^)



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

by ai780710 | 2013-10-18 15:36 | ハンドメイド